Kinect®や脳波センサを利用したアプリは、言葉に影響を受けにくい直感的なUXなので、
多国籍の人へや幅広い年齢層に楽しんでいただける技術です。
これから注目が集まるKinect®や脳波センサの新技術を、様々なご企画に気軽に組み込んでいただけます。
脳波センサの商業利用はハードルが高いと思われやすいですが、
手軽になったウェアラブル脳波センサで、エンターテイメントへ応用できます。
また、Kinect®や脳波は人の認知行動に直結していますので、
商業施設での購買行動や嗜好のリサーチなどマーケティングへの活用が可能です。
注目の技術を使った新しいエンターテイメントを求めている企業様はもちろん、
最新の手法での市場調査を検討されているマーケッター様にもお勧めしたい技術です。
活用方法や費用感など、実施未定のご企画でもどうぞお気軽にお問い合わせください。
Kinect®とはマイクロソフトが開発をした体感型のゲームシステムで、ジェスチャーや音声をコントローラーにすることができます。
Kinect®アプリは、このシステムを利用して実装したゲームやシステムです。
また、人体の動きを察知する特徴を活かして、商業施設での購買行動を記録し、
マーケティングに応用することができます。
ヘッドセットを付けることで、人の脳波を取得し脳波の情報をアウトプットできますので、脳波をコントローラーにしたゲームができます。
ゲームだけでなく、人の嗜好を脳波から探るなど、ニューロマーケティングも始まっています。
現在は、NeuroSky®のMindWave Mobileを対象に開発しています。
Microsoft, Windows, Kinect, Xboxは、米国 Microsoft Corporation の米国及びその他の国における登録商標または商標です。