R&D GROUP | リモートワーク開始

2020年4月から、わが社でもリモートワークの制度が導入されました。

新型コロナ問題が起きる前から導入への準備をすすめていただいていたため、大阪府に緊急事態宣言が発令された後も、安心して業務を遂行させていただいています。

満員電車でのリスクを回避できるだけでも、本当にありがたいことです!

 

…というわけで、今回は私のリモートワーク環境をご紹介します。

 

まず、毎日お仕事をしているデスク周りは、こんなカンジ。

リモートワーク用に購入したデスク・チェア・ライトを、あまり使っていなかった自室に設置。

費用もそれなりにかかったし、組み立てやら設置も結構大変でしたが、毎日長時間を過ごす場所なので、できる限り快適な環境を目指して準備しました。

ダンナから拝借(強奪?)した32インチWQHDモニターに、会社で使っているノートPCを接続、あとはMagicConnectを使ってオフィスのPCとも連携しつつ作業してます。

ただ急激なリモートワーカーの増加により、MagicConnect利用者が一気に増えたようで、時に動きがカクカクしたりはするものの、オフィス内での業務とほぼそん色ない作業効率が実現できてます。

ちなみに、通信環境はSoftbank光で、なんや知らんまぁまぁええルーターも使うてるらしくサクサク動いてます。ダンナさんに感謝ですね!

 

 

会社で使っていたWebカメラもバッチリ設置済み。

Webカメラもいま、急速な需要に追い付かず品薄になってるらしいですね。。。

 

マイク付きヘッドホンも会社で使っているのを一応持ち帰って準備はしてたんですが、家にあったスピーカー兼マイク(これもダンナから拝借)を使うとより自然な音声環境が実現できるため、快適なWeb会議ができてます。

 

あとは、こういう状況下なんで、やっとの思いで入手した次亜塩素酸水をミスト噴射してたり。

 

家ではコーヒーの代わりに、強力な除菌効果を持つと言われるカテキンの塊・ザ・お抹茶を飲んでます。

お抹茶って、意外に普通にお茶を入れるより手軽で、現代まで脈々と続くインスタント飲料だな~なんて感じつつ。。。

 

仕事に集中しすぎて、いつの間にか周りをシャットアウトして3時間、足元でなにやらワサワサ…

あ!こんなジャマが入ってしまいました。。。

 

お昼ゴハンもまだだったので、SLACKに報告を入れて昼休憩に。

運動不足解消のため、ワンコと散歩に出ましたが、完全防備の姿が我ながらかなりアヤシすぎ。。。

ブログ一覧に戻る
arrow_back back