ありがとう

パソコンが無い時代に生まれたかった青木と申します。

すぐに返事ができてしまうテクノロジーがあるからこそ、社会はこんなにセカセカしているのではないかと思います。

 

とはいえ急いでいるときにはとても便利なメッセージツール。

弊社では社内コミュニケーションにSlackというツールを使用しております。

ビジネス版LINEみたいなものですね。

プロジェクト進行のやりとりから、業務連絡、ちょっとした雑談まで全てSlackを使っています。

 

最近検索窓にワードを打つとSlack上で使われた回数が表示されることを発見しました。

ふと、社内で一番使われているワードは何なのだろう?

と思い立ち、検索してみました。

私が思いついたワードしか検索できないので正確ではございません。

あしからず。

 

●了解

→3万件

よく使われてそうかな?と思い検索窓に入力した「了解」

Slackを使い始めて4-5年?の間に3万回もの了解があったらしいです。

圧倒的1位候補です。

 

●承知しました

→1万件

こちらも定番のワード、1万回も承知したことがあるんですね。なんかすごい。

 

●ダメ

→1,640件

承知された回数と比較してかなり少ない「ダメ」

おそらく「ダメもとで」なども含まれるので否定の意味で使われた回数は闇の中です。

 

●好き

→1,024件

何が好きなのでしょうか。

もしかしたら禁断の社内恋愛の痕跡なのでしょうか。

 

●嫌い

→110件

少なくて安心した「嫌い」

ざっと見た感じ誰かに向けられた嫌いはございませんでした。

「好き嫌いがある」などの文章を拾ってるみたいです。

 

良く使われてそうな単語がもう思い浮かばなくなってきました。

頭に浮かんだ言葉をランダムに調べていきます。

  • マカダミアナッツ→0件
  • 魑魅魍魎→0件
  • 墾田永年私財法→0件
  • ガラムマサラ→0件
  • 懲罰→0件

上記ビジネスでおよそ使われるはずも無い言葉。

0件でした。

ただ「ランデブー」は2件ありました。

 

そして、ついに調べない訳にはいかない単語を調べてみます。

 

●う●こ

→21件

何か事情があったのだと思います。

業務上必要なう●こです。

まじめな会社です。

 

最後に、使われていて欲しいあの言葉。

 

●ありがとう

はい、1位です。

圧倒的です。衝撃的です。

ありがとうが溢れる会社です。

そういうことにしておきましょう。

終わります。

ブログ一覧に戻る
arrow_back back