自炊始めました。

こんにちは、CPのヒノクマです。
生活を変えたく今秋引っ越しをしまして、キッチンが少し大きくなりました。

キッチンが狭くて動きづらい、遅くまで働いていて夜作るのが面倒臭い、単純に外食が好き、会社帰りに同僚と中目黒周辺で飲むのが好きという理由で、長期の間自炊からかなり遠ざかっていたのですが、引っ越しを機にもう少し自炊をしようかと思い始めています。

と言っても、簡単なものしか作れませんが、、、

そして、先日簡単なプレートミールを作ってみました。盛り付け&写真の撮り方は微妙すぎますが、ご容赦ください。

最近ハマっている鶏ハムです。
インスタでプロサッカー選手(ヴァンフォーレ甲府)の小泉勇人選手が紹介していました。小泉選手はお料理研究家並みに自炊記録を載せていて、参考になります。

この鶏ハムは、タンパク質もしっかり取れますし、何より作り方が簡単で美味しいので、最近リピってます。鶏胸肉は調理するとパサパサになりがちですが、この手法だとプリプリになるのが驚きです。この鶏ハムで使われているソースも凄く簡単で美味しく焼き鱈でも試してみましたが、かなりご飯に合いました。

小泉選手はインスタライブを定期的にやっていて、私の心を癒してくれるイケメンインスタグラマーです。いずれお仕事でお会いしたいですね。

それから、ご飯は私の地元の釜飯屋『葉山鳥ぎん本店』が出している市販品(桜エビ味)でした。ここ本当に美味しいのですよ。ぜひ御近くに行った際は立ち寄ってもらいたいところです。

この市販品は、お店で食べるのに比べるとまあまあかなあというところですが、家で食べる分には十分でした。

こちらは同じ日に作った和風スペインオムレツですが、友人との話に夢中になり作ったことを忘れてしまい翌日思い出し撮影しました。味は、正直そんなに美味しくなく残念でした。やっぱりブイヨンとかコンソメで作れば良かったなと後悔しました。これは電子レンジ用の鍋で作りました。3コインズで売っておりまして、便利な品です。ラーメン用らしいですが、これで色々作れてしまうので電子レンジ料理の素晴らしさを感じています。

それと、やはり友人との食事には欠かせないのがビールですね。今回は日本のクラフトビールを中心に購入しました。

私は味が濃く香りがあるビールが好きなので、ピルスナーやラガーよりもクラフト系のIPAやペールエールが好きです。近くにそれらのビールが販売されているスーパーがあり、引っ越しをした幸せを噛み締めています。

それと、キッチン用品で一番購入して良かったものを紹介します。こちらの無印良品のエプロンです。

この写真よりももう少し色は明るい気がしますが、サイズもやや大きめで生地も厚いので洋服が濡れにくく使いやすさを感じています。ただ、エプロンを着なれていないので、付け忘れるということが頻発しており、もう少し料理をすることに慣れたいなと感じています。

以上、今後もう少し料理のレパートリーを増やして、まともな食生活を送れるように努力したいと思います!

さよなら〜👋

ブログ一覧に戻る
arrow_back back