中目黒本屋探訪記

megurogawa

煮詰まって気分転換したい時、一旦仕事の手を止めて外の空気を吸いたくなる。
そんな気分転換さえもクリエイティブにできたらなぁー はぁー=3
という訳で、会社近くのイケてる本屋さんを紹介します!

 

1軒目は、会社から徒歩3分とご近所の古書店「dessin」さん。
dessin_gaikan

会社からすぐということもあり、社内でもたまに行ってる人を見かけます。

すっきりとしたギャラリー風でいわゆる古書店の雑多なイメージとは違う店内。
古書なので、デザイン本や写真集も古い時代のものが中心だけど、
アート系の洋書もあったり、ちょろっと寄って良い刺激が得られそう。
因みに2Fがギャラリーで、本以外のアートにも触れられます。

https://dessinweb.jp
dessin_scene

続いて会社から徒歩10分程、目黒川沿いにある「COW BOOKS」さん。
cowbooks_gaikan

中目黒らしい凄くお洒落な内装だけど、扱ってる本はなかなかにディープ!

他では見られない珍しい本が沢山あるので、好きな人はプラっと文学に触れに行くといいかも。
珈琲と一緒に本が読めるテーブルがあるので、時間があればゆっくり本を選定してみては。

http://www.cowbooks.jp
cowbooks_scene

3軒目は目黒川沿いを目黒駅方面に30分程歩いたところにあり、
国内海外の選りすぐりの絵本を扱う「yack yack books」さん。

yackyack_gaikan

インスタで前からフォローしていて、個人的にずっと行きたかったお店!

置かれている絵本は洋書がメインで、英語が不得意な自分は正直読めない。。
でも絵と装幀だけで買いたくなるほど、こだわりがぎゅうぎゅうに詰まっていて
小さい店内なのに長居してしまいました。
ちなみに、店主はJ-WAVEのラジオDJ!すごい素敵な方でしたよ。
※注意:営業日は不定期らしく事前にSNSで調べて行ってみてください。

https://www.instagram.com/yack_yack_books/?hl=ja
yackyack_scene

まるで何かのまわしもののようなブログですが。。
少しでも興味があったら足を運んでみてください!
本って‘ホン’トにいいものですね。
さよなら さよなら〜

 

CRG 石塚

ブログ一覧に戻る
arrow_back back

company info