環境って大事

クリエイティブグループ  ハギワラです。
早いもので、リモートワークを実施してから1年が経ちます。
リモートワーク開始当初、自宅にはネット回線とwifiはあるけどワークスペースはなく、また仕事を始めると徐々に不備、不満が出てきました。
そのため、一年かけて必要となり購入していったものを紹介します。

 

AirPods Pro

Slack,  zoom, Microsoft Teamsなどでのオンライン会議が増えたことでイヤホンの必要性と周りの環境音が気になったこと、私物も会社PCもMacBook、スマホもiPhoneであるため、ペアリング精度を重視し購入。(先日、洗濯機で丸洗いしてしまいましたが、問題なく使えてます)

MagicMouse2

トラックパッドでずっと作業していたら、手首が腱鞘炎になり激痛。
10年以上前に買った、MagicMouseを引っ張りだしまてきましたが、古いため電池消耗が早く、ポインター精度、ペアリング精度が悪かったため新たに購入。
白の在庫がなかったため、無駄に高い黒。

クランプ型の鉄脚

自室にあるローシェルフをデスク代わりにしていましたが、デスクに比べ天面が高く常に肩が上がった状態になり、首から肩周りが凝るためデスク導入を決意。
求めるサイズ感のデスクがなかったので、天板と脚の組み合わせで必要サイズのデスクを作ろうと購入。
工具が一切不要のため、お手軽にデスクができました。

アーロンチェア

腰痛持ちなのにダイニングチェアでずっと仕事をしてました。
寒い時期になると筋肉が固まり、より腰に来ることと、一日で一番長く体に接するものでもあり、とにかく良い椅子をということで導入。
これは実家に置きっぱなしにしていたものを引き取りにいきました。

モバイルディスプレイ

仮想デスクトップで作業スペースを切り替えてましたが、常に表示させておきたいメーラー、slack、プレビュー画面などがあるとスワイプ動作が段々と煩わしくなってきました。
主流である24〜27インチの外部モニターの導入を考えると、今のデスク天板では手狭、画面との距離も近くなりすぎるなどの問題がありました。
そこで画面サイズは13.3インチ、USB type-Cのケーブル一本で映像出力と給電ができ、4K対応のモバイルディスプレイを購入。
常にプレビュー画面を表示しながらのコーディングは捗ります。

 

作業環境の大切さをとても実感した一年でした。
今オフィスではあまり作業はしていませんが、オフィス環境はほんと充実していたんだなと改めて思いました。
今後もさらなるワークスペースの充実を図っていこうかと思います。

ブログ一覧に戻る
arrow_back back