【きら☆コミュ】CR某チームの報告!

CR 石塚です。
会社の創立20周年を社内で盛り上げるべく委員の方を中心にスタートした【きら☆コミュ】企画。
わがチームも早速動き出したので、ご報告です!

この【きら☆コミュ】というのは、社員一人ひとりを紹介するトレーディングカードを作る企画で、
完成後は社内イベントのゲーム企画や日々の交流で活用していくそうです。

まず最初のステップは原稿づくり。自分の特徴やキャッチコピーをまとめるのですが、
自分のことって意外とうまく書けないので、チームごとに集まってみんなで話しながら、
メンバーそれぞれの情報を埋めていくことになりました。

わがチームも早速みんなが集まれそうな日を見つけ、1時間半ずつ2日に渡り開催!
一応事前に項目を記入したシートも各自用意してもらいましたが、
みんなで集まるこの場でお互いの個性を発見したり、掘り起こしたりすることが大事だと思い、
考えてきたことをただ発表するんじゃなくて、好き勝手おしゃべりする形式にしました。

職能的に、相手の特徴を観察したり、良い部分を見つけたりするのが得意な人が多いので、
みんな会話が弾む弾む。。
結果お喋りしすぎてMTGの時間がオーバーしたのはファシリテーターである自分の責任ですが、、
メンバーの今まで知らなかった事を知ることができたり、
楽しくて、チームにとってもよい時間を過ごすことができました!

カード完成後の使い道だけじゃなくて
このカードづくりの行程もきっと交流施策として委員の方が意図されたものなのかなと、
ハッとさせられたので、今回報告させていただくことに決めました。

他にもたくさんのチームが少しずつ動きはじめていて、今後ブログにも
報告が上がってくると思う(来てほしい)ので、乞うご期待ください!

画:【きら☆コミュ】で盛り上がる弊チーム(一部アバター)

ブログ一覧に戻る
arrow_back back