どうもどうも、昨日食べたものを思い出すことが日に日に遅くなっていくサイトウです。
いつか思い出せなくなる日が来るかもしれないと思うとぞっとします。
そんなことはさておき!
先日、高校の友達と男4人でベトナムに行ってまいりました。
社員旅行のタイを除くと、なんと初海外。
大学卒業とコロナがどんかぶりで行けなかったので、
再チャレンジしよう的なノリで計画をたてたら意外といけました!歓喜。
(お仕事引き継ぎさせていただいた案件メンバーには感謝です・・!)
木曜の深夜に出発、金、土、日とベトナムを満喫し、月曜に帰ってくるというスケジュールで毎日現場終わりのような、アドレナリン垂れ流しの疲労状態で楽しんでまいりました。
色々ご紹介したいことはありますが、特に思い出深いことをいくつか紹介します。
まず1つ目は、ベトナムコーヒー!
事前に会社の先輩から有名と聞いていたので、
ベトナム初日、ホテル到着後すぐに近くのカフェに行って飲みました。
とりあえず、ブラック飲んでみるか・・・!と、たどたどしい英語で注文。
コーヒー?カーフィー?ギリギリ伝わり、、いざ一口。
めーーーーーーーーっちゃ甘い!びっくり。ブラックとは・・・。
一緒に頼んだメイプルのワッフルも甘い。うまいけどW甘いできついきつい。
初のベトナムコーヒーは衝撃的な甘さで正直もういいかな~なんて思いましたが、
せっかく来たんだし毎日飲んでみようと思い、訪れた先々で注文。
そうしたらびっくり、最終日にはすっかりおいしいと感じるように。
会社近くのベトナム料理屋で飲めますので、飲んだことのない方はぜひ!
そして、二つ目は現地民の交通手段!
とにかくバイク、どこもかしこもバイク。歩道にもバイク。
交差点を渡ろうにも全然とまってくれない、信号も人がいなければガン無視。
(そうじゃない地域もありますが)
しかし、これもあら不思議、最終日にはビビることなく余裕で渡れるように。
コツは↓のような屈強なポーズを常に保ち、堂々と渡ることです。
最後に紹介するのは、世界遺産に登録されているハロン湾!
ここが一番最高!見渡す限りの絶景!
写真で伝わりにくいのが残念・・
カヌーやジェットボートなどアトラクションも充実してます。
ベトナムにいった際は絶対に行ってほしい場所です。
以上、ベトナム旅行の思い出でした。
最後に、海外へ2回いって思ったことをお伝えします。
日本ってサイコーーー!!!(食、安全、文化)
これに尽きました。
日本が好きだと再認識するためにまた海外へ行こうと思います。笑
それではまた!